勝因は下記の二つと思います。
❶新フォアハンドが安定したこと。
❷試合慣れしたこと。
❸ ❶と❷の相乗効果からバック、ボレー、全てのプレーに自信を持ってプレーすることができたこと。
土曜日のアドリアン戦では、まだまだフォアが安定せず、フォアハンドのアウトを繰り返していました。フォアが安定しないため、自信を持って戦えませんでした。アドリアン戦敗戦後の夕方のママちゃんとの練習で、ママちゃんの打ち慣れたボール打っているうちに、スィングスピード、肘の伸ばし方、手首の倒し方、全てにおいて、これまでに無い感覚を感じ始めていました。この瞬間が、最強フォームをマスター瞬間だと今は思います。
【ROVOカップ シングルス戦 3セットマッチ】
【9:00〜11:00】
【対戦相手】
Mr YOUWEI:シンガポール人。上背はあまり無いがハードヒッター。
◉第一セット
6−2
Mr YOUWEIのサービスゲームでスタート。いきなりブレークに成功。第二ゲーム、パパさんのサービスゲームはしっかりキープして、2−0で好スタートを切ります。しかしこの後、ROVOカップのシングルス戦に勝ったことがない焦りからか、2ゲームを連取されて2−2にされてしまいます。これまでの弱いパパさんなら、このままズルズルと逆転を許すところですが、最強フォアハンドをマスターしたパパさんは、この後ミスの無い試合展開で、2−2から4ゲーム連取して、6−2でROVOカップのシングルス、初セットを奪います。喉から手が欲しかった初セット、最後のポイントまで緊張をして、自分を落ち着かせるのが大変でした。
◉第二セット
6−3
中盤まで3−3でもつれますが、最後は3ゲーム連続奪取で6−3で勝利。
◉第三セット
6−0
最強フォームをマスターして、勝ち癖がついてしまったパパさんに死角はありません。最後のセットは6−0で奪い、ROVOカップ初勝利を収めました。
【今回の試合で注意したところ】
実力は互角かそれ以上なのに、なぜかいつも負けてしまうパパさん。理由を考えたところ、相手のサーブをミスすることが多く、簡単にポイントを与えてしまっていたのでは?と考えました。(前日夜にパトリック・ムラトグルーコーチのYOUTUBEを見て勉強したのが良かったかもしれません)これまでパパさんが試合に負けた選手達は、サーブレシーブのミスは少なく、簡単にポイントが取れなかった気がします。そのため、今日の試合では、サーブレシーブで絶対ミスしないことを注意して試合に臨みました。
【ROVOカップ シングルス戦 初勝利をつかんで】
これまで、試合に負けすぎで、自分が試合に勝つなんて、信じられなくなっていたパパさんですが、今日、初勝利を収めたことで、今後の試合では自信を持って自分のプレーすることができると思います。