パパママ同士はダブルスのペアであり、ミックスダブルスではライバルであるRさん&N美さんファミリーと約1ヶ月ぶりに対決をしました。

【第1セット】
パパさん&ママちゃんペア  VS  Rさん&N美さんペア
《1−0》 パパさん キープ
《2−0》 Rさん ブレーク
《2−1》 ママちゃん ブレーク
《3−1》 N美さん ブレーク 
《3−2》 パパさん ブレーク ダブルフォルトがでてしまいました。
《3−3》 Rさん キープ
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
《6−4》 で第1セット奪取。

【第2セット】
《1−0》 N美さん ブレーク 
《2−0》 パパさん キープ 最初のゲームを取ったのでプレッシャーもなくサーブが打てました
《2−1》 Rさん キープ いいサーブが入り始めました。
《3−1》 ママちゃん ブレーク Rさんのレシーブをパパさんのボレーがベースラインを超えてしまうプレーがありました。速いボールに対して明らかに打ち遅れです。
《3−2》 N美さん キープ 
《4−2》 パパさん キープ
《5−2》 Rさん ブレーク
《5−3》 ママちゃん ブレーク 特にミスはなかったのですが、ラブゲームでブレークされました。ただ、最後はネット前にぽとりと落ちた甘すぎるボールを打ち損じてしまいました。
《5−4》 N美さん キープ ラブゲームでキープを許しました。
《5−5》 パパさん ブレーク 
《6−5》 Rさん ブレーク
《6−6》 ママちゃん ブレーク 最後、本日最初で最後のダブルフォルトでブレークをゆるしました。
*タイブレークに突入です。RさんとN美さんは、我々ペアにタイブレーク苦手意識を持っているとある日言われました。その日以来、我々二人はタイブレークに自信を持っています。その結果。
《7−6》 (7−4)
で、タイブレークを奪取し、このセット奪うことができました。
*来月にはアメリカに行ってしまう、RさんとN美さんペア。それまで、タイブレークに強いというジンクスを破られないようあと15日、頑張りたいと思います!

【夜の部】

【第1セット】
《0−1》 パパさん ブレーク 最初のサービスゲーム、サービスは安定していましたが、ストロークが安定せず、ブレークされました。やはり最初はレシーブから始めた方がいいかもしれません?
《0−2》 N美さん キープ N美さん(ママ)の1stサーブが決まり、Rさん(パパ)のボレーが決まります。あっさりキープされました。ミックスダブルは女性の良いサービスが入ると男性がボレーで決めるチャンスが増え、大きな武器になります。
《0−3》 ママちゃん ブレーク どこに返球しても2人とも良いポジショニングをしていて、全て返球されます。全くなすすべなく、ブレークされます。
《0−4》 Rさん キープ 相変わらず2人とも、良いポジショニングで、全て拾われるか、決められてしまいます。ただ、相手の完璧なフォーメーションを崩すようにロブなどを多打します。
*ここまでの4ゲーム、ほぼポイントすら取ることができませんでした。
《1−4》 パパさん キープ DEUCEまでもつれますが、なんとかキープに成功。このセット初ゲームです。集中してこれまでで、速いサービスがしっかり入りました。残念ながらどうやって打ったか分かりません。
《2−4》 N美さん ブレーク 前ゲームをなんとかキープできて流れが変わったか?これまで完璧だったRさん&N美さんペアを崩し始めます。
《3−4》 ママちゃん キープ 
《4−4》 Rさん ブレーク
《5−4》 パパさん キープ
《6−4》 N美さん ブレーク
最後は6ゲーム連取でこのセットを取ることができました。

【第2セット】
第1セットの流れをそのままに《6−2》で奪取

【第3セット】
《2−5》で敗戦が濃厚になったところで、10:00のナイター消灯時間となりゲーム中止となりました。

今日は久しぶりにやり慣れた、Rさん&N美さんペアと合計5ゲーム、ママちゃんとペアを組んで試合をしました。
これまで、ママちゃんとペアを組むと、いいプレーはあるのですが、ミスが多く、ボールがママちゃんの方へ飛ぶといつも心配していました。心配なので、しょっちゅうママちゃんの方へフォローに走っていました。それが、今日は全てのプレーが安定していて、初めて頼もしいペアと感じることができました。
特にボレーは成長を感じることができました。これまでは打ち損ない、ひどいときには、空振りもありましたが、今日はどんな難しいボール、早いボールが来ても対応でき、しっかりと相手コートに返球すことができていました。
それから、これまで弱点だった、ママちゃんのサービス。夏休みの間、サービスを特訓したおかげで、ママちゃんの最初のサービスゲームの後、N美さんから”サービス変わったね”と言ってもらえるほど、目に見えてレベルアップしていました。
パパさんはボレーの反応がよくなり、落ち着いてボレーの対応することができるようになりました。しっかりと狙っところに打てるボールが増えました。また、課題にしていたボレーのスピードもしっかり打てた時には速いボールが返せるようになりました。
最後に、これまでRさんのドロップ気味のスライスに追いつけなかったですが、今日は何度も追いつくことができていました。コート内のスピードが上がっていました。

Rさん&N美さんペアはテニス久しぶりだったこともありますが、我が家の夏休みの特訓+日本大会参戦で、レベルアップが感じられる5セットでした。

ライバルRさん&N美さんペアと1ヶ月のぶりの対決

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です