今日はパパさん、ママちゃん、娘ちゃんにとってテニスの戦友である、Iだファミリーとお別れをしました。
約一年前、Iだファミリーとテニスをやり始めたおかげで、我が家も本格的にテニスを始め、今では家族全員、大会に出場するほどのテニスファミリーになりました。
今では我が家に欠かすことのできない、テニスを持ち込んでくれて、とても感謝しています。
Iだファミリーは来週からアメリカに行きますが、テニス大国アメリカでより力をつけて、いつかまた大きくなった子供達を含め、8人で団体戦に出場したいです。
さようならIだファミリー 健闘を祈るよ!

さて、土曜日の我が家のテニス活動です。
今日はIだファミリーのコンドでラストテニスをしました。
ここは、我が家も以前に住んでいたコンドなので、たくさんの思い出があります。数々の名勝負が生まれた!?このテニスコートでテニスをするのも今日が最後になりそうです。今日はテニスコートを目に焼き付けながらテニスをしたいと思います。

【20:30〜22:10】
パパは地獄のフォアハンド改造計画3日目。今日は10本に1本ぐらいしか、良いボールが返りませんでした。フォアハンド改造計画3日目は大スランプです。
10本中9本はコートにボールが入らないボール拾いばかりのテニスだったため、ママちゃんはつまらなかったと思いますが、文句一つ言わず、ボール出ししてくれてありがとう。

パパちゃんはフォアハンド改造がうまくいかず、ママちゃんがつまらないので、途中ママちゃんと試合をしました。ママちゃんとは久しぶりの対戦です。
これまでの平均スコアは6−1です。大体は6−0です。6−2になることはほとんどない対戦成績です。しかもパパさんはコースをつかない、ラリー戦で勝ち切るプレースタイルでやっていました。

【試合結果】

《パパさん VS ママちゃん》 アドバンテージあり 1セット

《1−0》A-40 パパさんサービスゲームスタート。なんとかサービスキープです。パパさんは大きなミスはなかったのですが、ママちゃんのストロークが安定しています。また、コースにいいボールが入っても追いつきます。ボールの読みとステップがかなりレベルアップしている印象です。
《1-1》A-40 ママちゃんサービスキープ。相変わらずママちゃん安定です。
《1−2》まさかママちゃんにブレークされます。ママちゃん調子良すぎです。
《2−2》40-Aブレークバック成功。このゲーム序盤もママちゃんのストロークは安定で、40−15まで追い込まれます。この辺りでストローク戦ではママちゃん安定しすぎで、部が悪いと察したので、ボレーに出る戦略にでます。終盤、ママちゃんのダブルフォルトで救われて、なんとかブレークすることができました。もしこのゲーム、キープされていたら、相当プレッシャーになっていたと思います。
《3−2》ようやく肩も温まり、1Stサーブが入り始めました。パパさんに来ている流れをそのままになんとかサービスキープ成功です。
その後パパさんの一方的な試合になり、最終的には6−2で決着しました。ただ、これまでの試合とは全然違う、緊張感のある試合になりました。

今日の試合の感想
普通の人なら返すのがやっとであろう、最高級のボールを打ち込んでも、ママちゃんはそのボールをしっかりと打ち返してきます。普通の人なら難しいボールやとどきそうもないボールはスライスなどで返球優先の対応をしますが、ママちゃんはそれができないため、これまで厳しいボールも、易しいボールを打つ同じフォームで打っていました。そんなプレースタイルでずーとやってきたおかげで、今では厳しいボールもしっかり、完璧なフォームで返せるようになっています!また、最近ステップが良くなり、動きが格段によくなったため、しっかりと追いついて完璧に打ち返えすことができるようになっていました。

テニスの戦友とお別れ

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です