地獄のフォアハンド改造特訓。これまでの特訓では、ママちゃんにいいところに打ってもらい、打ち易いボールでフォアハンド改造特訓をしていました。最近ようやく安定してきて、自信もついてきたので、昨日から地獄のフォアハンド改造特訓パート2【 実践編】(ママちゃん以外の人のボールを打つ)にステップアップしています。
【実践編】初日の昨日は散々な結果(ぜんぜん入らなかったので、最後はスライスでフォアを打っていました)でしたが、2日目の今日、果たして特訓の成果は出るのでしょうか!

ママちゃんとANDYと3人でダブルス vs シングルス対決(3ゲーム先取)

【第一試合】 パパさん&ママちゃんペア vs ANDY
1−3 敗北
これまで完璧なパパさん&ママちゃんペアでしたが、今日はお互いチグハグでチームワークが悪く負けました。

【第二試合】 パパさん vs ママちゃん&ANDYペア
1−3 敗北
最初のママちゃんのサービスゲームこそ、1ゲームを通して長いラリーが続き、いい試合内容でしたが、その後、だんだんパパさんのフォアハンドのフォームが崩れ、全く入らなくなり、敗北してしまいました。

【第三試合】 パパさん&ANDYペア vs ママちゃん
2−3 敗北
パパさんのフォアハンドがほぼオーバーしてしまい、パパさんのせいで2−3で負けてしまいました。

【フォアハンドフォーム改造特訓 実践編の反省点】
これまで負けることがなかった、ママちゃんとANDYに負けてしまいました。

試合を通してパパさんのフォアハンドは入りませんでした。思い切って、しっかりと手を伸ばすことができなかったため、90%のボールはアウトになってしまいました。(今後注意したいことは、①肘を曲げる②ラケットを倒すと③集中してラケットの真ん中に当てることです)
ただ、ママちゃんとラリーの時は比較的安定していました。やはりママちゃんのボールは打ち慣れているので、打ち易い!すごく自信がつきます。ありがとう!

【ママちゃんの反省点】
ママちゃんはサービスの調子が悪かったです。ボールを打つポイントが低く、肘が曲がった状態で打っていました。試合中もアドバイスしましたが、今日は肘を伸ばして打つことができない日と言われました。多分そうなんでしょう。明日、家族を送り出した後、一人で朝練をするらしいです。

【パパさんの試合の良かったところ】
ボレーは調子が良く失敗は一度もありませんでした。全て狙ったコース(ドロップショットを含め)に打つことができていました。

【ママちゃんの試合の良かったところ】
ストロークのキレがもどってきました。安定&スピードがありました。また、シングルスのとき、ほとんどのボールを拾うことができていました。反応と動きが明らかに早くなっています。

本日の地獄のフォアハンドフォーム改造特訓【実践編】2日目は、20:30〜22:00、1時間半行いました。大会までまだ時間があるので、しっかりと練習して大会に間に合わせたいと思います。

ママちゃんは午前中、テニスレッスンに行っているので、ママちゃんのテニス活動は午前と夜の2回でした。最近とても安定していたのですが、今日のレッスンはぜんぜんだめだったようです。ママちゃんも大会に向け、まだまだ練習が必要です。

地獄のフォアハンド改造練習 実践編

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です