先週、娘ちゃんは今週テスト週間だったのでテニス活動はお休みしましたが、今日から家族4人でテニス活動再開です。

◉15:00〜17:00
【家族みんなでテニス活動】
パパさんとママちゃんがボール出しをして、子供2人を特訓します。最初はママちゃんがボール出しをしました。パパさんも子供2人に混じり、新フォアの練習をします。
次の1カゴは、パパさんが3人へボール出しをします。パパさんがボール出しをするときに、ママさんが娘ちゃんにプロネーションフォアを教えます。
グリップの握り方を教え、フォームを教え、何度か素振りをしたところで、ボールを出します。娘ちゃん、フォアフォーム改造特訓1球目は。。。。なんとしっかりとコートに入ります!その後、何球かボールを出しましたが、ほぼコートに入りました! パパさんがプロネーションフォアフォームに変えたばかり頃は、コートはおろかフェンス直撃、ひどいときには高い柵を超えるホームランを繰り返していましたが、娘ちゃんはいきなりコートに入ります! 少し素振りをしただけで、新フォームをマスターするとは、中学生の運動神経、恐るべしです。
その後、パパさん&娘ちゃんペア VS ママちゃん&息子くんペアで試合をしました。結果は6−3でパパさん&娘さんペアが勝利しました。
第2試合を始めようとしたところ、娘さんと息子くんが家に帰りたいと言い出したので、ママちゃんと2人で練習することにしました。子供達はテニスの優先順位は低いようです。

◉16:15〜16:50
娘さんと息子くんが帰ってしまったので、ママちゃんと二人で練習をしました。17:00から他の人がテニスコートを予約していたので、17:00前に終了しました。

家族みんでテニス活動ですが、途中小雨が降り、中止になりそうでしたが、なんとか持ちこたえてくれ、2時間家族テニスをすることができました。(子供たちは1時間ですが)

【パパさんとママちゃんのテニス活動】
◉19:45〜22:00
パパさんとママちゃんとANDYとERIC(ANDYの友達)4人でダブルスの試合をしました。
ANDYとERICが遅れてきたこともあり、最初1時間はママちゃんと2人で練習をしました。お昼の家族テニス活動で、ママちゃんが娘ちゃんにプロネーションフォアを教えていた時、打点は前と教えていて、この時、試してみたところ安定度がUPし、より理想のフォームに近づいた感覚がありました。打点を前にすることで、更にコツをつかんだ気がします。

◉20:50〜22:00
パパさん&ママちゃんペア vs ANDY&ERICペアでダブルスの試合をします。

◉20:50〜21:20
【第一試合】
序盤は2−2の一進一退でしたが、そこから一気に4ゲーム連取して勝利しました!

◉21:20〜22:00
【第二試合】
安定のANDY、強打のERICのチームプレーがうまくいきシーソーゲームになります。最後はなんとか7−5で辛勝することができました。

【パパさん良かったところ】
この試合で、ママちゃん以外の相手に対して、初めて新フォアフォームで2セット、戦い抜くことができました。これまで、ママちゃん以外の人と試合をすると新フォアはアウトばかりで、自信を失い試合の途中からスライスで返球をしたりしていましたが、この試合では、多少のミスはありましたが、しっかり自分のイメージ通り打つことができました。

【今日の新フォアフォーム気をつけていたこと】
打点を前にする
ラケットを立てて、テイクバックする。(ヘッドは前に倒しながら)
肘を伸ばす

【ママさん良かったところ】
ミスが少なく、大事なところでミスがでないところでした。任せられる安心できるパートナーの印象でした。

週末は家族みんなでテニス活動

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です