日曜日のテニス活動は、午後一から子供の行事、夜はパパさん出張のため、16:45~17:45 1時間しかできませんでした。

ママちゃんから地獄のフォアハンドフォーム改造特訓を受けました。

今日注意したことで良くなったところは下記です。
1、テイクバック、ヘッドを前に倒しながらラケットを立てひく。
2、打点は少し前。
3、打った後はしっかり肘をのばす。

最近ラリーは安定してきたましたが、それでもミスは多く、緊張した場面や初めて対戦する人のボールはミスが出て、だんだん萎縮して失点を重ねてしまう感じがあるので、今日はママちゃん相手に得点と失点どっちが多いかカウントしながらラリーをしました。

10ポイントマッチでラリーだけの試合をしました。ママちゃんのイージーミスやボレーでのポイントはカウントはしません。

◎第一試合
【1-10】 思った通り獲得ポイントより失点の方が多い結果になりました。ベースラインをオーバーするボールが多く、予想した以上に悪い結果でした。これでは試合では勝てないでしょう。
◎第二試合
【3-10】 少し集中できるようになり、負けはしましたが獲得ポイントは増えました。
◎第三試合
【5-10】 この試合から意識して打点を少し前にしたことで、かなり安定しました。
◎第四試合
【7-10】 打点を前にする、ラケットのヘッドを倒しながらテイクバック、肘を伸ばすを集中してすることができたため、今日最高の7点取ることができました。

地獄の特訓の後、いつもより低い姿勢で集中をしたため、太ももがかなり疲れました。

11/2から大会が始まりますが、それまでにミスを減らすよう、特訓したいと思います。

週末のテニス活動

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です