今週パパさんが出張だったため、テニスができませんでしたが、今日は19:30に出張先からシンガポール着予定のため、20:00〜22:00 ママちゃんとテニス活動の予定です。

夜は雨の予報でしたが雨は降らず、フライトも定刻通りに着いたため、予定通りママちゃんとテニス活動をしました。

パパさんは地獄のフォアハンド改造特訓 応用編です。
ママちゃんにはフォア側だけではなく、バック側や浅いボールor深いボールを打ってもらいどんな状況でも新フォアフォームで打てるように練習をしました。

今日の練習メニューは下記です。
最近フォアハンドばかり練習をして、バックハンドやサーブの練習をまったくしていなかっため、フォアハンド以外の練習も取り入れていこうと思います。

1、ミニコート
2、ボレー&ボレー
3、ストローク練習
4、サーブからのストローク練習
 しばらく、サーブの練習をしていなかったので、サーブ練習を取り込みました。
5、ストロークだけの試合(10ポイント先取)
 【第一試合】
 ◉13-15 敗北!接戦になりましたが、最後は負けてしまいました。負けはしましたが、以前に比べると大した進歩です。
 【第二試合】
 ◉10−7  勝利!フォアフォームを変えてから、初めてママちゃんに勝つことができました。ママちゃんとの試合の目的は、新フォアハンドがどれだけミスをしているのか認識することでした。試合に勝ったことで、新フォームのショットは、ミスより成功の方が多くなったことが証明されました。

【今日の良かったところ】
◉久しぶりの新フォアフォームでしたが、イメージ通りのボールが打てていました。
◉数週間バックハンドの練習が疎かになっていましたが、それでも今日はミスが一本もでませんでした。

【今日の悪かったところ】
◉サーブのフォームがしっくりきませんでした。以前のように完璧な当たりのファーストサーブは一本しかありませんでした。試合に向け、今後練習が必要そうです。

今週最初のテニス活動

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です