週末は仕事や学校はありませんが、子供の習い事などがあり、案外テニスをする時間はありません。それに週末はテニスコートが人気で、好きな時間にコンドのテニスコートを使うことは難しいです。テニスコートの空いている時間、習い事の無いスキマ時間を見つけて今日もテニスをしました。

【今日のテニス活動】

【17:00〜18:00】
18:00からコンドのテニスコートは他の人が予約していたので、17時から1時間だけパパさんとママちゃん2人で練習しました。
時間がなかったので焦っていたのが逆に良かったのか、集中した速いスピードのラリーが続きました。

お互い緊張感のある中でプレーをする目的と、パパさんの新フォアフォームがどれだけのミスがあるかを確認するため、サーブ無し、ラリーだけの10ポイント先取の試合をしました。

第一試合
◉3−10 ママちゃん勝利
第二試合
◉4−10 ママちゃん勝利
第三試合
◉10−4 パパさん勝利

かなりスピードのある、ラリーの続いた試合になりました。

【20:30〜22:00】
夜もパパさんとママちゃん2人でテニス活動をしました。
試合前のアップの時、新フォアハンドフォームでラケットを立ててテイクバックした時、これまで以上にヘッドを前に倒してテイクバックしたところフォアのボールが安定したので、ヘッドの先が相手に見えるぐらい倒すことを意識しました。また、少しスイングスピードを落として、丁寧にスイングすることに心がけたところ、ほとんどミスがなかったので、❶ヘッドを思いっきり倒すこと、❷スイングスピードを落とす事を心がけてフォアを打ちました。

夜も午後のテニス活動と同じ目的で10ポイント先取の試合をしました。

【11−9】 パパさん勝利
【10−6】 パパさん勝利
【6−10】 ママちゃん勝利
【10−6】 パパさん勝利

パパさんはいつもよりゆっくりしたスイングで丁寧に打った事で、フォアが安定しました。アウトするボールはほとんどなくなりました。
ただ、その分、威力のない浅いボールが増えてしまい、ママちゃんの調子がクルってしまっていたようです。
明日は子供の習い事がないので、家族4人でテニス活動を行う予定です!

土曜日の我が家のテニス活動

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です