今日は、夕方〜夜にかけてコンドのテニスコートは他の人に予約されていたので、午後の暑い時間帯に家族4人でテニス活動をしました。

【14:00〜16:00】
家族4人のテニス活動。子供2人にボール出しをしたかったのですが、直前に雨が少し降って地面が濡れていたため、たくさんボールを使うと放置しままのボールは濡れてしまうので、ボール出しは断念し、直接試合をしました。
娘ちゃんは先週よりもミスが少なく、安定していました。中学生になって運動神経が格段に良くなっています。

途中、雨で5分程、中断しましたが、4人で約1時間テニスの試合をしました。
その後、子供2人は先に家に帰り、パパさんとママちゃん2人で練習をしました。

暑くて集中しづらい天気だったため、時間を無駄にしないよう、久しぶりに試合をしました。

◉0−1
 パパさんのサーブでゲームスタート。15−40からブレークされてしまいました。試合最初のゲーム、自分のサービスゲームは、キープ難しいです。最初のゲーム、相手のサービスゲームブレークも難しいですが。
◉1−1
 Dueceまでもつれましたが、なんとかブレークバック成功
◉2−1
 2度目のサービスゲーム。またDueceまでもつれましたが、初キープ成功です。
◉3−1
 打ち慣れているママちゃんのサーブ。Dueceまでもつれますが、ブレーク成功です。
◉3−2
 パパさんのサービスゲーム。Dueceまでもつれてブレークをゆるしました。
◉4−2
 ママちゃんのサービスゲームをブレーク
◉5−2
 パパさんサービスゲームをキープ

この時点で時間になったので、試合終了しました。
ラリー戦の長い試合でした。

【18:30〜19:00】
夕方に雨が降ったせいか、予約されているはずのテニスコートですが、誰もテニスをしていなかったので、ママちゃんと2人でテニス活動。
昨日はスイングスピードを落として、安定テニスを心がけましたが、今日は少しスイングスピードを上げてみました。
今日もテイクバックするときに、ヘッドを前に倒すことを意識してフォアを打ったところ、スイングスピードをあげても安定していました。

【良かったところ】
新フォアハンドは安定してきた。

【悪かったところ】
バックハンド、打点の低いボールは、持ち上がらずネットにかかることが多かった。
サーブは、威力のあるプロネーションのかかったサーブが一本もなかった。

【試合に向け】
以前の様な、プロネーションのかかった、サーブを取り戻すため、明日から、毎日サーブの素振りをする。

日曜日の我が家のテニス活動

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です