大会まで残り、ママちゃんあと3日、パパさんはあと4日になりました。試合まで気を抜かずに今日も練習に励みます。

ママちゃんの1回戦は、土曜日の20:30〜ですが、その日の午前中10:00〜、元チェコのナショナルチーム(ジュニアの)に所属してた知り合いとそのご主人とミックスダブルスの試合をすることになりました。
元ナショナルチームの選手と試合をして、最後に更に一歩、成長して1回戦に臨みたいと思います。

【今日のテニス活動】
◉20:30〜22:00
◉パパさん&ママちゃん

夜のテニス活動の時間を確保するため、早朝から出張に行ったので、夜テニスのできる時間に帰宅しました。

パパさんは、プロネーションのかからなくなってしまった、サーブを中心に練習をしました。ここ数ヶ月、新フォアハンドの練習ばかりして、サーブの練習をおろそかにしていたので、プロネーションサーブの打ち方を忘れてしまいました。(最近の試合では諦めて、過剰にスピンのかかった入るけど遅いサーブを打っています)

サーブ練習を始めましたが、やはり納得のいくサーブが一本も入りません。それでも試行錯誤を繰り返しながらサーブを打っていると、不意に一球イメージ通りの音・スピード・回転のサーブが入りました。その感覚を忘れない内に続けてサーブを打ったところ、プロネーションのかかったサーブを打つフォームを取り戻すことができました!
問題は肘の回転のことばかり注意して、手首を回転させていないところでした。
その後、肘→手首を順番に回転させることに意識をしてサーブを打ったところ、力は入れていないのに、プロネーションがかかっているため、速い、安定したサーブが入るようになりました。しかもプロネーションのかかったサーブは、相手がリターンをネットにかける確率が上がるため、試合では省エネでポイントを取ることができる、とても頼もしい武器になります。

【ママちゃんのテニス活動】
ママちゃんは昨日のテニスレッスンで、手首を傷めたてしまったため、今日は無理のない練習をしました。

【テニスコート外テニス活動】
今日は出張でクアラルンプールに行ってきました。隙間時間に、週末の大会用ウェアを買いにスポーツショップに行きました。ただ、時間がなく、見るだけで買わずじまいでした。今大会は、今持っているウェア、シューズで参加することになりそうです。

Thank 

元チェコのナショナルチーム選手とミックスダブルス対決決定

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です