【月曜日のテニス活動】
夕方から雨が降り出し、夜になっても降り続いていたので、今日はコートでボールを使った練習ではなく、テラスでパパさんとママちゃん2人でフォームの確認をしました。
パパさんは2ヶ月かけて、フォアハンドをトップスピンからフラットに改造しましたが、より完璧なフォアハンドフォームを手に入れるべく、ママちゃんとフォームの練習をしていましたが、何度やってもママちゃんがいうフォームができません。理由が分からないまま、フォームの練習を続けていたところ、ママちゃんがパパさんの握り方が、セミウェスタンではなく、コンチネンタルで握っていることに気がつきました!
なんと!いつからでしょうか?パパさんはこれまで一生懸命、コンチネンタルの握りでフォアハンド、プロネーションの練習をしていたようです。2ヶ月間、辛かった地獄のフォアハンド改造特訓も乗り越え、いろいろな人と練習試合を重ね(負けを重ね)、ほぼフォアハンドマスターのところまできていたというのに!まさか、間違ったグリップで練習していたとは!2ヶ月間の練習が水の泡と化します(泣)
とはいえ、今のフォアハンドは以前に比べ、スピードもパワーも安定もあるので、これ以上のフォーム改造はしたくなかったのですが、今のフォームでは限界があり、上を目指すには、セミウェスタンで握る必要があるとママちゃんから説得され、明日から地獄のフォアハンド改造特訓、第二章を始めることにしました(泣)
【火曜日のテニス活動】
◉20:30〜22:00
フォアハンド改造特訓 第二章 〜セミウェスタン握り〜 がスタートです。
パパさんとママちゃんでラリーをしましたが、まったくボールがママちゃん側に返りません。コンチネンタルからセミウェスタンに変えたため、打ったボールがすべてゴロになります。ママちゃん側のコートに返るどころか、真ん中のネットに到着するまでに何バウンドもするありさまです。
まったくラリーが続かず、練習にならないため、ママちゃんにボール出しをしてもらいます。
ママちゃんにボール出しをしてもらったところ、数球打ったら、すぐにいいボールが打てる様になりました!
イメージは、体の前で打つことです。(参考にはなりませんが、コンチネンタルで握ってプロネーションで打つ場合には、少し打点を遅らせるとうまくいきます。)
それとテイクバック後、肘を先にだし、打ちたい方向に肘から先を押し込むイメージで打つと早いボールが返ります。
最後に、ママちゃんとラリーをしました。まだまだ安定はしませんが、いいボールが入ったときは、これまで以上にボールが速く、重いとのことです。これまではインパクトの時、まだまだボールを擦っている感じでしたが、今日はインパクトの時、ボールをツブス感覚を少し感じることができました。

やっとマスターしたフォアハンド、実は握り方を間違えたまま、マスターしていた!

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です