あけましておめでとうございます。

今年も家族4人、テニス活動をがんばっていきます!

●我が家のテニス活動

【ママちゃん テニスレッスン】
◉9:00〜10:30
2020年 我が家の初テニスは、ママちゃんのテニスレッスンでした。
元旦ということで、レッスンのコーチが代行になり、生徒も上のクラスの男子中心でいつもとは違うレッスンだったようです。
レッスンの最後はシングルス対決、ママちゃん運良く男子に勝つことができ、チャンピョンになったようです。上手い人でも女子相手だと取り零しがあるんですね。

パパさんは午前中、ママちゃんの送迎と、家で子守をしていました。

【家族4人でテニス活動】
◉17:00〜18:00
2020年 元日なので、家族4人でコンドでテニスをしました。
なかなかバックが上手くならない息子くんのために、ママちゃんはバックのフォームを教え、その後、手でボール出しをしました。
するとこれまで空振り、フレームショットが多かったバックが、見違えるほとうまくなりました!
やっぱりママちゃんは我が家の名コーチです!

娘ちゃんは緊張感がないため、パパさんの早いボールでラリーをしました。中学生というお年頃のせいか、遅いボールは適当に打ち返しますが、早いボールが来ると急に集中してラリーをします。

【パパさんとママちゃんでテニス活動】
◉18:00〜20:00
娘ちゃんと息子くんは先に家に帰り、パパさんとママちゃん二人でラリーとサーブを中心に練習をしました。

『フォアハンド』
❶脱力
❷フラットに当てる
❸プロネーションを意識する
を注意することで、しっかりとプロネーションのかかった安定したボールが入るようになりました。

『サーブ』
サーブはプロネーションのかかったサーブが安定して打てるようになりましたが、トロフィーポーズがまだできていないため、ママちゃんにコーチングしてもらいました。
パパさんが実際にサーブを打っているフォームをビデオに撮ってもらい、スローで見て、問題点を指摘してもらいました。

パパさんトロフィーポーズ問題点
1、脇下が90°になっていない。
2、トロフィーポーズ後、ヘッドが下に下がっていない。(肘がまがっていない)
3、打つ時、肘からいかず、手首からいっている
4、右手が上がる前に左肩が開いている

ママちゃんの指摘ポイントが多すぎて、一日で改善は無理です。
いつか地獄のサービスフォーム改善特訓が必要そうです。

2020年 元旦の我が家のテニス活動

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です