練習相手のママちゃんから

” 最近、フォアハンドの打球が早くなって、ボールの伸びがなくなっている ”

と指摘を受けました。

目標にしているのは、安定感のある、

水平時間の長い、伸びのある打球ですが、

どうやら無意識の内に、力一杯スピンをかける、

昔のフォームに戻ってしまっていたようです。

自分のフォームを録画して、チェックしてみると、

インパクト後のフォロースルーの時に、

手首が背屈になっていました!

(さすがママちゃん!指摘ありがとう〜)

そのため、今日はフォアハンドのフォロースルーの時に、

手首を掌屈することを意識して、練習をしました。

録画したフォームをチェックしてみましたが、

数球掌屈できている打球はありましたが、

まだまだほとんどのボールは背屈になっていました。(泣)

明日からも掌屈を意識して、少しずつ改善していこうと思います。

今日は1時間半、練習しましたが、上半身よりも下半身が疲れました。

上半身だけに頼ってない、いいフォームになったのではないかと思います。

【我が家のテニス活動】

午後:13:00〜13:30

息子くんに180球ボール出しをしました。

1ヶ月半ぶりに息子くんとテニスをしました。

夕方:15:30〜17:00

二週連続で、週末雨でしたが、

久しぶりに今日の午後は雨が降らず、

1時間半ゆっくりテニスができました。

17:00〜は全ての時間コートは予約されていました。

👇今日の練習風景

フォロースルーを背屈(今)→掌屈にする意識をして練習しました

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です