最近は、平日3回程度、在宅勤務をしています。

在宅勤務の時は、学校がある子供達と同じ時間に起き、見送り、

その後、ほぼ毎日、朝練でサーブ練習をしています。

すでに半年以上、平日3日間は、朝練でサーブ練習をしているため、

さぞ、サーブのレベルが上がった!と思いきや、

実は、以前に比べ、サーブのスピードが落ちている気がしています。

朝練では、ハードな練習は避けているため、早いサーブは打たず、

しっかりとしたフォームで、しっかりプロネーションを

かけることだけを心がけています。

最初のころはそれで良かったと思うのですが、

半年以上、この練習を続けていると、

いざ早いサーブを打とうとしたり、練習試合などになると、

なぜか、スイートスポットに当たらなかったり、

キレイにプロネーションがかからなかったり、

緊張のない場面で、緩いサーブしか

うまく打てなくなってしまいました。

次の大会まで、もう1ヶ月を切りました。

もうフォームは充分固まったと思うので、

そろそろ朝練では、スピードのある1stサーブや

安定のある2ndサーブなど、意識を持ったサーブ練習

取り組もうと思います。

【我が家のテニス活動】

朝:7:50〜8:40

時間があるので、2カゴ(360球)サーブ練習をするつもりでしたが、

1カゴ終わったところで、疲れてしまい、200球打ったところで断念しました〜

夜練は、午後から雨が降り出し、夜になっても止まなかった為、

テニス活動はできませんでした。代わりにジムで40分ランニングをしました。

三連休最終日のテニス活動

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です