テニスのレベルアップのため、常にフォームを微修正している我が家ですが、

今、パパさんは、フォアハンドのフォームを、

ママちゃんはサーブのフォームを修正しています。

◉パパさんのフォアハンドフォームで修正している箇所は、

1、ラケットを引く動作を大きくしない。
 (以前はラケットを引く時、相手に背中が見えるぐらい大きな動作でした)
2、テイクバックとフォロースルーの時に手首の力を抜く
 (以前はテイクバック→インパクト→フォロースルー
  全てで手首に力が入っていました)
3、腕&ラケットより、肩→肘を先に回し、ラケットが後でついてくるイメージ
4、左手は肘を曲げ、インパクトの前後のタイミングで、力強くひく。

◉ママちゃんのサーブのフォームで修正している箇所は

1、インパクトの時に、肘が下がらないように、
  トロフィーポーズをしっかりすること
2、知らない間&無意識の内に、スイングの最中に握り方を変え、
  羽子板サーブ風になっているため、握りを変えない

練習では、フォームを録画→ その場で動画をチェック→ フォームを録画

→ その場で動画のチェック を繰り返していますが、

なかなかフォームの修正は難しいです。

テニス活動終了後も、家でママちゃんからフォームの指導を受けています〜

【我が家のテニス活動】
◉8:45〜9:45
夫婦テニス朝練(サーブ練習&ボール出し)をしました。
◉18:00〜19:00
前半30分は夫婦+ANDYの3人テニス、後半30分は夫婦テニスをしました。
ANDYは奥さんをお迎えのため、早く帰りました。

二人のくせ

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です