今週は月曜日にテニス活動をしましたが、火:ITFの試合観戦、水:雨、木:会食だったため、今日は月曜日以来のテニス活動をします。

【テニス活動内容】
メンバー:パパさん、ママちゃん
時間:20:10 〜22:00
場所:コンド
二人でストロークを中心に練習をしました。
パパさんは地獄のフォアハンドフォーム改造特訓6日目です。良かったところは、安定度がUPし、ママちゃんとラリーをしても初めて勝てるようになりました。(フォーム改造前は勝っていましたよ!)前回までは、打たないとボールがどこまで飛ぶか分からなかったのですが、やっと入るボール、入らないボールが自分で分かるようになりました。
ママちゃんの良かったところは、サーブ練習で途中からズトン!サービスが入る様になりました。サービス練習の前半はラケットに当った後、ボールが上に上がり、回転と重量に頼って相手のサービスエリアに落とすサービスでしたが、後半はトスを高く上げ、打つポイントを気持ち上にしたところ、ボールがラケットに当った瞬間に、まっすぐ相手のサービスラインに向かうズトン!サービスになりました。
ママちゃんがズトン!サービスを打てたのは今日が2回目です。このサーブが次の試合で入ればいいですね!
ママちゃんはサーブの後、ボレーの練習もしました。相変わらずフォアボレーは完璧でした。ただ、バックボレーは両手打ちにするか、片手打ちにするか模索中のためか安定していませんでした。バックボレーがうまくいかない時のママちゃんの悪いクセは、ラケットを引く前に一旦ラケットを寝かせる→立たせながら引く→ボレーの体勢に入るため、ラケットが寝かしたり立たせたりで、フラフラした状態になっているので、あまりきれいにミートができていません。当たり損ないになったり、狙ってもいないところにボールが飛んでいってしまっていました。
今日は久しぶりにほぼ2時間、二人でみっちりテニスをしたせいか、足がかなり疲れました。
明日は息子くんの友達達にテニスを教える予定です。
 

金曜日の我が家のテニス活動

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です