土曜日の我が家のテニス活動です。

【息子くんの友達達にテニスレッスン 15:00〜17:00】
15:00〜17:00 は息子くんの友達9名にテニスレッスンをしました。
パパさんのテニスレッスンは今回で6回目です。テニススクールに通っているうまい子もいれば、テニスはまったくの初めての子もいます。

まずはフォアにボール出しを2回しました(子供はサービスラインから返球)その後、バックハンドやベースラインからの練習をしようと思いましたが、直接試合をしました!子供達は試合が大好きです(笑)
最初の試合は、子供9人対大人で試合をしましたが、①子供同士ポジション争いをする②コートに9人もいるため、子供達になかなかボールが回って来ず、不満を言う。以上から、試合方法を変えて、子供4人+大人1人 vs 子供5人+大人1人で試合をしました。
それでもなかなかみんなにボールが回らないため、最後は大人1 vs 子供2人(ハーフコート)で試合をしました。(終わった子は休憩)
我々チームの特徴はネットの前でオーバーネット気味の叩きつけるボレーの練習をたくさんしているので、うまい子は後衛、できない子も前衛でボレーで試合に参加することができます。
みんな休むのが惜しいようで、ずーとコートやコートの周りで、ラケットを持って立っていたので、今日はテニスを楽しんで帰ってくれたと思います。
パパさんテニスレッスンまた開催したいと思います!

【パパさん&ママちゃんの練習 20:00〜22:00】
パパさん 地獄のフォアフォーム改造練習7日目。今日もみっちりフォーム改造練習を行いました。
ママちゃんもコーチの素質があるのか、フォアサイド、しかもサービスラインでバウンドするぐらいのちょうどいい深さのボールばかり打ってくれるので、パパさんはいつも同じフォームで、たくさんフォアを打つことができます。おかげで今では、新しいフォアフォーム、自信を持って打つことができるようになりました。ママちゃんには感謝しかありません。
今はまだミスはありますが、ミスはだいたい自分の想定内で、どこが悪かったのか分かるようになりました。ここまでくれば、新フォアフォーム完成まであともう少しだと思います。

今のパパさんのフォアは、プロネーションをかけているせいで、ボールが深く、早くなりました。同じ人間でもプロネーションをするだけでこんなに変わるんですね!

次の大会に向け、まだまだパパさんの地獄のフォアフォーム改造練習は続きます!

土曜日のテニス活動

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です