【13:00〜14:00  パパさんのテニスレッスン】
昨日に続き、パパさんのテニススクール(No.7)を開催しました。
今日は息子くんと息子くんの友達4人にテニスを教えました。初めての子が二人いたので、スマッシュを中心に練習しました。パパさんテニススクールのスマッシュとは、初めてのテニスをする子に教えるスマッシュなので、子供がネットの目の前でラケットを立てて待ち、そのラケットめがけ、パパさんがフワ〜としたボールを打ち、子供がタイミングだけを合わせて振り下ろすことをスマッシュといいます。
初めての子だと力がないので、弱いボールしか返せませんが、それでもラケットの真ん中にしっかりとボールを当てることができるので、ボールをラケットで打ち返す楽しさを感じることができます。そのボールをまた同じ要領でパパさんが返球し、子供はまたスマッシュをします。これでもなかなか緊張感のあるラリーが続くので、あまりテニスのできない子供には大好評です。

【18:20〜19:40   パパさん&ママちゃん練習】
パパさんのテニス活動:
フォアフォーム改造練習8日目。
フォアハンド改造練習で打ち方をプロネーションに変えて、握り方をウェスタンからセミウェスタンに変えました。セミウェスタン持ちに変えたばかりのころは、自分がちゃんとセミウェスタンで握れているのか、感覚がつかめませんでした。
ただ、最近はセミウェスタンで握っている感覚が分かり、握り方の間違いでミスショットをすることはほとんど無くなりました。
ただ、今日は、テニス活動の前に雨が降り、湿度が高かったせいか大量に汗をかき、グリップもすぐに湿っぽくなってしまいました。
湿っぽくなると握りがズレ易く、また自分がどこを握っているのか分かり辛くなります。
そのせいか、今日のフォアフォーム改造練習は昨日に比べミスが多かったです。特にこれまであまりなかった、ネットにかかるミスが結構でてしまいました。

ママちゃんのテニス活動:
男子顔負けのプロネーションバックハンドが、ママちゃんの持ち味で、これまでいつもクロスに入っていました。スピードと伸びとフォームは一級品で、誰からも一目置かれていると思います。
最近はそのバックハンドショットがストレートに打ち返すようになっています。これまでクロスにしか打てないと思っていたバックハンドですが、パパさんのフォアフォーム改造練習のために、得意のクロスでなく、常にストレートに打ってくれている様です。パパさんのフォアフォーム改造練習に付き合ってくれて感謝です。

そんなママちゃんに感謝に気持ちを込めて、今日はママちゃんのボレー練習のボール出しをしました。ママちゃんは、これまでバックボレーが安定せず(安定どころか、ほぼ当たり損ない)悩んでいましたが、今日両手打ちバックボレーをしたところ、安定度+スピードアップすることができました。大振りをしている訳ではないので安定度が増し、しかもこれまでより速いバックボレーを打てるようになりました。

以上、今週末もいろいろなテニス活動をすることができました。

週末のテニス活動

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です