火曜日は、近所に住んでいる選手3人とダブルスの試合の予定でしたが、雨だったため、中止になりました。雨で素振りもしませんでした。
水曜日の今日は、ママちゃん、ANDYと3人でテニス活動をしました。
今日のテニス活動
【9:00〜10:30】
 ママちゃんテニススクールでレッスン
【19:15〜22:00】
 パパさん、ママちゃん、ANDYでテニス活動
 
【19:15〜20:00】
パパさん、ママちゃん2人で練習。1日空いただけで、かなり鈍っていました。
【20:00〜20:30】
パパさん、ママちゃん、ANDY3人でラリーをします。パパさん1人 VS ママちゃん&ANDYペアです。
やはりANDYが入った途端、パパさんの新フォアフォームが不安定になります。ママちゃん以外とラリーをすると、考えることが多くなり、テイクバックでヘッドを倒す、肘を伸ばすなどママちゃんとのラリーでは当たり前にできていることが、急にできなくなります。
そればかりか、コンチネンタルの握りまでおかしくなります。昨日新しいラケットに変えたので握りがしっくりきません。(新しいラケットはグリップの厚さを変えているので、そのせいかもしれません)
【20:30〜21:00】
ママさんは、息子くんがまだ寝ていないので、一足先に帰ります。ここから、パパさんとANDY2人のテニス活動です。
【21:00〜22:00】
パパさんの新フォアフォームがどれだけ通用するか、シングルス対決をすることにしました。
◉0−1 パパさんのサービスゲームでスタートします。ダブルフォルトが2回出てしまいますが、なんとか粘ってDUECEに持ち込みます。DUECE、ADVANTAGE、DUECE、ADVANTAGEを繰り返し、最後はブレークを許してしまいました。第1ゲームから長いラリーとDUECEとADVANTAGEを繰り返す、熱い試合になります。ANDYは180cmを超える長身ですが、パワーより安定が持ち味の選手です。これという決め球は持っていませんが、ミスは少ないです。
◉0−2 ANDYのサービスゲーム。このゲームもDUECE、ADVANTAGEを繰り返す、長いゲームになります。最後はANDYがキープです。
◉0−3 パパのサービスゲーム。三度DUECE、ADVANTAGE、DUECEを繰り返します。最後はまたしても、ANDYにポイントを奪われ、ブレークされます。
パパさん、ここで我慢の限界に達したのでタイムを要求します。我慢の限界に達したのは水分補給です。
今日のここまでのテニス活動、ママちゃんとの練習45分間、水は飲みませんでした。その後も汗は滴り落ちて、歩けばテニスコートに足跡がつくぐらい汗をかいていますが、水はほとんどのみませんでした。
子供の頃、真夏の部活で誰が言い出したのか、水を飲むと体がだるくなるから飲むな!と言われて育ち、水=悪と頭のどこかにインプットされているため、本当はこまめに水分補給をしないといけないことは分かっているのですが、気がつくと、必要な時に必要な分しか水を飲まないスイッチが入ることがあります。
しかもやっかいなことに、ANDYはあまり水を飲まない選手です。こういう場合、先に水を飲みたいと言った方が負けな気がして、ANDYが先に水飲みタイムを要求するのを待っていました。(テニスの試合をしてるのに、1人で勝手に水飲み我慢の試合までしてバカです)
このタイムで1.5Lのペットボトルの水を半分ぐらいのみました。ところが、水分補給が遅れた影響が試合の後半に出てしまいます。
◉1−3 ANDYのサービスゲーム。このゲームが始まる前、ママちゃんに教えてもらった新フォアハンドフォームをもう一度思い出し、集中してからゲームに入ります。ここで初めてDUECEまでもつれない、というか、ラブゲームでANDYのサービスゲームをブレークします。ようやく流れを引き込みます。
◉1−4 連続ゲーム奪取をしたいところでしたが、15−40からブレークされてしまいます。ここにきて、体力的に限界になってきました。頭痛がして、長いラリーになると集中できない状態になっていました。水分補給が遅れた影響が出てきました。
◉1−5 ANDYのサービスゲーム。なんとか流れを引き込もうと、DUECEまで粘りましたが、最後は押し切られてしまいます。
体調があまりにも悪くなったので、再度タイムをとります。少し長い休憩をとります。
◉2−5 パパさんのサービスゲーム。なんとかサービスゲームをキープします。
◉3−5 ANDYのサービスゲーム。長いラリー、DUECEまでもつれ、体力は限界ですが、昭和魂でブレークします。
◉3−6 パパさんサービスゲーム。長いラリー、最後はツキにも見放されて、ここで力つきます。試合結果は3−6。試合時間はほぼ1時間ぐらいの長い試合になりました。
【反省点】
新フォアハンドは安定はしていましたが、きれいなプロネーションがかかってなく、威力はありませんした。今のレベルで安定を求めてしまっては先はないので、どんな場面でもしっかりとプロネーションのかかった、フォアハンドを打てるように練習が必要と痛感しました。
明日も近所のプレーヤーとダブルスの試合を予定しています。今日の負けを生かして、明日はしっかりとプレーをしてきたいと思います。
火曜は雨で試合中止 水曜はコンドで練習

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です