【木曜日】
◉19:15〜21:15
【パパさんとママちゃん二人でテニス活動をしました】

パパさんのフォアハンドがなかなか安定しないため、意識を変えてみることにしました。

これまでは、プロネーションのパワーとスピードに期待しすぎて、テイクバックからフォロースルーまで思いっきり力んで打っていたため(力を入れて肘と手首を倒していました)まったく脱力ができていませんでした。今日は少しゆっくり打って、脱力プロネーションを意識することにしました。

【今日、NEWフォアハンドフォームで意識したこと】

1、脱力して打つ。
 ーースイングスピードを遅くして、ボールを打った後、脱力プロネーションを意識したことで、しっかりとフラットに当てた後プロネーションがかけられるようになりました。(これまでは思いっきり打って、力でプロネーションをしていました)
2、全てのボールを同じ打ち方(フラット)で打つのではなく、高さやスピードによって、球種を変える。
 ーーこれまでは、全てのボールをフラットに当て、プロネーションを意識していましたが、打ちやすいボールだけフラットで打つようにして、低いボールや高いボールはフラットはフラット以外の球種で打つようにしました。そうすることで、甘いボールだけフラットで打てばいいため、フラットの打球が安定しました。

【金曜日】
◉19:45〜21:45
パパさん2019年、仕事納め後、夜ママちゃんとテニス活動をしました。

二週間後は大会なので、最近はサーブの練習にも重点を置いています。

【今日、NEWフォアハンドフォームで意識したこと】
1、昨日に引き続き、フォアハンドフォームは打った後の脱力を意識する。
2、ラケットは下から上ではなく、横から横に振ること。
3、ラケットを立てて、テイクバックをした後、一旦肘をトンと下に下げる、その後ラケットを倒したイメージのままフラットに当てる。(ラケットのヘッドを下に向けてからスイングを始める)

力んで打っていた頃より、安定したボールが入るようになりました。

パパさん今日で2019年の仕事納めです。
明日から9連休になります。
いろいろな人とテニスをする予定が入っているので、テニス三昧のお正月休みになると思います!

NEWフォアハンドが安定しないため、意識を変えてみることに

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です