土曜日、娘ちゃんのテストが終わり、息子くんのドッチボール大会が終わり、パパさんのテニス大会も終わり、我が家は何も行事がなかったので、家族4人でテニス活動をしました。

◉15:30〜18:00
【メンバー】
1、パパさん
2、ママちゃん
3、娘ちゃん
4、息子くん

【練習内容】
1、準備運動
2、ミニコート
3、ボレーボレー
4、ボールだし
 パパさんは娘ちゃんにネットからボール出し、ママちゃんは息子くんへ斜め前から手でボール出し
5、サーブ練習
6、試合

来週再び、テニス好きの四家族でテニスをするので、娘ちゃんを特訓します。

◉20:00〜22:00

夜の部は、子供達が宿題や遊んでいる間にパパさんとママちゃん2人でテニス活動をしました。

【パパさん、地獄のフォアハンド改造特訓 第二章 3日目】
◉注意したところ
1、フラットでボールを打ち、打った後ラケットを倒す
2、打点を前にする

今日は打点を体より前にしたことで、さらにスピードと安定度がUPしました。

【サーブ練習】
パパさんのサーブは、数本に1本しかプロネーションのかかった良いサーブが入らず、他はスライスで当たってしまいます。サーブの前に一度プロネーションサーブの素振りをしてからサーブをすると多少は改善されますが、それでもスライスに当たってしまうことが多いです。
今日はどうしたら、フラットでボールに当たるかを考え、テイクバックの時に面を正面に向けたまま、テイクバックをしてみました。するとプロネーションの威力は弱いですが、それでも少しプロネーションがかかった良いボールが入るようになったので、面を正面に向けるテイクバックで練習をしました。

ママちゃんが一番苦手なサーブ。今日の午後、サーブの練習をしたせいか、夜は威力&スピードのあるサーブがどんどん入ります。
これまでママちゃん、当たる瞬間にラケットを押し込んでいましたが、今日は当たる瞬間、パチンとうまくはたくことができていたようで、急に威力&スピードが出るサーブフォームをマスターしたようです。

土曜日のテニス活動

投稿ナビゲーション


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です